« web製作で参考になるサイト | Main | ダイエットの方法=食事とアルコールについて »

パソコンの便利技

 今や一家に一台、いや二台あってもおかしくないというほどパソコンは身近で便利な機器として利用されています。皆さんはお手持ちのパソコンを何処まで使いこなせていますか?ネットやメールだけといった方も少なくないのではないでしょうか。色々な機能があるのは知っているけど使い方が分からない、又は使う機会がないという方もいるでしょう。また、高度な機能ではなくてもパソコンには知っておくと便利な“小技”もたくさん存在します。そんなちょっとした機能をご紹介しましょう。

 パソコンを起動して一番最初の画面、つまりデスクトップ画面ですが、何もない背景のままの方はいませんか?この画面の何もない所で右クリックし、個人設定を開きます。ここから様々な設定を行う事ができるのですが、背景を変えたいときはデスクトップの背景を選択し、お好みの画像に変更可能です。また、ウインドウの色やスタイル、スクリーンセイバーの設定などもここから行えます。お気に入りのパソコンを自分好みにカスタマイズしてみてはいかがでしょうか。

 思いついたことやネットで調べた情報をすぐ記録しておきたいときに便利なのが“付箋”機能です。スタートメニューの全てのプログラムからアクセサリを開き、付箋をクリック。メモしたいことを入力し、デスクトップに貼っておくことが可能です。仕事でパソコンを使う方はパソコン画面の端などにメモを貼ったりしたことがあるかもしれませんが、この機能を使えば画面上にてメモを貼り付けることができるので便利です。剥がしたい時は右上の×ボタンで剥がしてください。

  ネットで情報を見ている際に、画面が表示しきれていなければマウスホイールやスクロールバーをドラッグして下へ移動して閲覧しますよね。ただ、とても画面が広い場合かなり下まで移動しなければならず面倒な時がありませんか?そこで覚えておくと便利な方法があります。スクロールバーを右クリックするとメニューが出てきます。このメニューを使うことにより最下まで一気にスクロールさせたり、一画面ずつスクロールさせることが可能です。細かい文章を見ている時などに便利な機能となるでしょう。

 また、“スクリーンキーボード”を使えばマウスだけで文字入力が可能です。アクセサリの中のユーザー補助(又はコンピュータの簡単操作)より開く事ができます。画面上にキーボードが表示され、マウス操作で文字が入力できるというわけです。

  機種により開く場所など多少異なりますが、意外と知らなかったりする小技がまだまだ存在します。覚えておくと、パソコン操作が今までより少し楽しくなるかもしれませんよ。

無料で最大50GB使える!何でも入り超高機能な次世代ストレージ「minus」の使い方
一人で作る!Webサービスに必要な知識とか能力
中古車購入体験談
中古車の購入

« web製作で参考になるサイト | Main | ダイエットの方法=食事とアルコールについて »

おすすめサイト」カテゴリの記事